徳島で暮らして

徳島で暮らして

徳島で暮らしている人々や、徳島での出来事について書いています

1/15(日)開催 マリッサとくしま婚活「~歴女・歴男 歴史好きイベント~  ~ 徳島城の歴史について城山散策~」

マリッサとくしま婚活「~歴女・歴男 歴史好きイベント~  ~ 徳島城の歴史について城山散策~」
https://www.msc-tokushima.jp/event/event_preview.php?id=13

f:id:mtansince2001:20170109175202j:plain

これは今度の日曜日に行われる婚活イベントですね。1/10現在で女性のみの募集になってます。

徳島城跡を中心にみっちり回って、その後トモニプラザで昼食、カップリング後解散というスケジュールです。

スケジュールを見てみましょう

9:30 トモニプラザ5F会議室

10:00 散策開始

表御殿庭園

舌石

家政公銅像

東二の丸(天守閣跡)

本丸跡

西の丸

家老屋敷

11:00 トモニプラザ

昼食

カップリング
12:00 解散

こうやって見ると、10時に始まって12時終わる……という超高速婚活イベントですね…。

真面目に歴史について話を聞いていたら、アッという間に終わってしまいそうです(笑)。

話はちゃんと聞くにせよ、気になる人のそばで聞いたりして、移動の合間にその人に「へえへえ」とか「知りませんでしたねえ」とか会話をしていきたいところですね。


たぶん、マリッサとくしまのイベントガイドの方に歴史に詳しい方がいて案内してくれるんだと想像します。


ランキン婚活戦略(男女共)

・服装と髪型は大事。高価なものじゃなくてもいいので、ぱりっとしたものを着よう。髪がぼさぼさの人は1000円カットでもいいので切りましょう。(男性は)髭もそりましょう。
・まずはある程度気になる人の目星をつける
・イベント中はぞろぞろと歩く事になると思うので、めぼしい人のそばにいって会話をする
・会話の内容は何でも良い
(例)
 ※たまに徳島城公園に来てたけど全然知りませんでした
 ※ジョギングしてただけで色々あったんですねえ
 ※お花見しに来てたけどこんな歴史があったとは
 ※お休みの時は外に出るほうですか?
 など、とにかく話しかける事が大事
・相手が何かしゃべってくれれば儲けもの。相槌やへえそれでなどの返答で話を弾ませよう
・相手が話していたら途中でさえぎらずに最後まで聞こう

ランキンが婚活当時感じたのは女性でもけっこうだらしない服装の人がいて驚きました。せめてお化粧はしましょう。マナーです。男性も服はぱりっとしたもの(新しいめのコートとかジャンパーだけでも変わります)

男女ともに共通しますが、ニコニコとしてればそれだけでも好感度が高くなります。多少演じる事も必要です。

 

これまで婚活で上手くいってない人へ…

まずはいきなり結婚…とは考えず、現状の自分の課題に挑戦してみてください

・婚活イベントに参加した事がない人はまず参加してみるだけでOK(最初から結果はでないのでまずは参加するだけでOK)

・異性と会話が出来てない人は会話をすること(多少不自然でもいいので話かけて)

・カップリングなど出来なくても気にしないください。

 

超問題児だった私でも結婚できました。皆さんが出来ないわけがない! 健闘を祈ります。

今年も徳島えびす祭が始まった 2017(ほぼ画像集)

昨年もリポートした恒例の徳島えびす祭。今年は9日が祝日という事もあってか、朝からかなり賑わっていました。言葉で説明するよりも画像を見てもらった方が雰囲気が伝わると思いますのでほぼ画像集です。

 

事代主神社、通称えびす神社。普段は誰もいない(失礼)静かなところですが、この3日だけは賑わいます。御覧のような感じ。参拝するまでもかなり時間が掛かりそうでした。

f:id:mtansince2001:20170109112156j:plain

近くでは福寄せのグッズも販売。

f:id:mtansince2001:20170109112907j:plain

 

ではここからはお店特集!

 

肉巻きフランクフルト

f:id:mtansince2001:20170109112435j:plain

続きを読む

徳島からの旅行 その1 高松へ琴電を使っていってみた

このブログは基本的に徳島の事を取り上げています。徳島へ来る方、徳島に興味のあるへの有意義な情報を…というところへの比重が大きいつもりですが、徳島に現在住んでる方にも有意義な情報を…という事で、「徳島からの旅行」シリーズを…。

まあ単に自分の行動をブログにしておきたいって事もありますが、もしかしたら誰かの役に立つかもしれませんので記録しておきます。

今日は雨という事もあり、高松の屋根のある商店街なら比較的ブラブラ出来るかな~ってのと、琴電に一度乗ってみたかったので急きょ思い立って徳島~高松への小旅行に行ってきました。

「徳島~高松」と言えば、JR四国から特急自由席が乗れて往復2680円の週末自由席早トクきっぷが発売されています。

しかし、うちはまだもうすぐ2歳になる息子がおり、2時間弱の電車の旅はまだ無理そう…。でも、電車には乗りたい…どうするか…。

そうだ!香川には琴電があるじゃないか!

調べてみると、琴電はパーク&ライドを推奨しており、琴電を利用する方には割安で駐車場が利用できる制度があるんです。

ことでんパーク&ライドのご案内

これによれば、徳島から高松に行く途中にある琴電志度駅にも駐車場があるようで、琴電利用者は300円で駅から至近距離の駐車場にクルマを停める事ができるようです。

そんなわけで早速行ってきました。

徳島からクルマでおよそ1時間ちょっと。香川県さぬし市にある「琴電志度駅」に到着!駐車場はどこか?と探すと国道11号線沿いにありました。ローソンのはす向かい、牟礼製麺さんの国道を挟んで向かいあたりにある駐車場がそうです。

f:id:mtansince2001:20170108182218j:plain

黄色い線で囲ってある駐車場がフリーのパーク&ライド専用です。10台分あったでしょうか。他の駐車場は「月極め」契約をしている人用らしいです。

琴電志度駅はこのようなこじんまりとした可愛らしい駅舎です。気を抜いてると通り過ぎてしまいそうなほど小さいです(交番的なイメージ)。

f:id:mtansince2001:20170108182514j:plain

ローカル線ですが20分間隔で電車が来ますのでアクセスは悪くありません。

続きを読む

徳島市護国神社の巨大絵馬、復活していた

昨年、トリコの猿王に似たキャラクターを無断で巨大絵馬に書いたとして問題になり、結果として撤去の憂き目にあってしまった徳島市護国神社。

当時の当ブログ。

 

全国ニュースにまでなってしまいました。

今年はどうなんだろう…と先日訪ねてみると…。

あれは…?

f:id:mtansince2001:20170104112121j:plain

近づいてみましょう。

続きを読む

ソフトバンク版iPhone5を格安携帯のLINEモバイルにSIM下駄で動くようにした

妻が所有しているソフトバンク版iPhone5、ちょうど2年ごとの更新月だったので、必死に説得してMNPを行い、LINEモバイルにしました。

SIMフリーのiPhoneはiPhone6からですので、今回はSIMロック解除アダプターを使ってソフトバンク版iPhone5を格安携帯で使えるようにしました。


まあ同じような記事でもっと分かりやすいブログが他にたくさんあるとは思うので詳細なやり方は省きますが、iPhone5、LINEモバイルの組み合わせでもイケたよ~という事で報告させていただきます。

LINEモバイル

続きを読む

GMOとくとくBBのキャッシュバックを受け取るためのメールが届きました

2月にこんな記事を書きました。「GMOとくとくBBでキャッシュバックを貰う方法」です。

あれから10か月。無事に本日GMOからキャッシュバックの案内メールが届きました。こんな感じです。

以前は「GMOとくとくBBからのお知らせ」という題名のみだったようですが、(見落としやすい&ただの広告メールと勘違いしやすためか)クレームが多かったのか、「GMOとくとくBBからのお知らせ キャッシュバック特典について」という題名になっていました。ただ、この題名にしてもやたら長いので、後ろの方まで読めない仕様になってるメーラーを使ってる人は見落としやすいですよね。

 

また、このメールは放っておいて自然にGMOから自分のメールアドレスに送ってくれるわけではありません。「このメールにキャッシュバックの案内を送ってくれよ~」という登録が必要なのです。ここが大・大・注意点なのです。詳しくはこちらの記事をご確認ください。

f:id:mtansince2001:20161226200019j:plain

メールさえ届いて、見逃さなければ、メールに貼ってあるリンクをクリックし、このような入力フォームにキャッシュバックを振り込みしてほしい口座を入れて終わりです。ものの2~3分で済みます。

続きを読む