徳島で暮らして

徳島で暮らして

徳島で暮らしている人々や、徳島での出来事について書いています

J2、2017シーズン開幕!徳島ヴォルティス、チアリーディング部BLUE SPIRITのとわちゃん特集

今年もJ2が開幕!我が徳島ヴォルティスは新加入の馬渡が躍動!そして同じく新加入の杉本太郎が見事なゴール!

この1点を守り切って5シーズンぶりに開幕戦に勝利しました。パチパチパチ。

勝ったのはもちろん評価出来ますが、試合後半は疲れからかチャンスのシーンがなくなり、代わって入った選手からもチャンスが作れなかった事はおおいに反省してもらいたいものです。

さて、そんな中で変わらぬ躍動感とキュートさで試合会場を盛り上げていたのが徳島ヴォルティス、チアリーディング部BLUE SPIRITのとわちゃん。さらにカメラ小僧(おっさん)が増えた印象でさらなる人気上昇の印象でした。

まさに徳島の妖精!とわちゃん。今年からユニフォームが替わりました。健康的な感じ?になりましたね。

f:id:mtansince2001:20170226192440j:plain

続きを読む

GMOとくとくBBのキャッシュバックを無事に受け取りました

難易度が高い…とも言われる事もあるWimax2の回線業者であるGMOとくとくBBのキャッシュバック。

本日無事に31950円指定の口座に振り込まれていました。

f:id:mtansince2001:20170131175245j:plain

とくとくBBのキャッシュバック、ちゃんとやる事をやれば振り込まれるのが分かりましたね。

大事なポイントをもう一度押させておきましょう。

 

1 GMOとくとくBBのキャッシュバックを貰える時期は?

新規契約から約1年後です。

2 その時期までWimax2を利用してる…だけではキャッシュは貰えない

利用しているのはもちろん必須条件なんですが、それプラス、ある事をしないといけません。

 

3 GMOとくとくBBからメールアドレスにキャッシュバックについての案内メールが来るが、それはGMOから与えられたGMOのメールアドレスに…なのである

どういう事かというと、プロバイダと契約した時にもらえるプロバイダの名前が入ったメールアドレスの方に、キャッシュバックの案内メールが届くんです。でも、皆さんもう自分が普段利用しているメールアドレスって携帯のキャリアメールだったり、Gmailだったりと既に決まってるから、今さら与えられたメールアドレスなんて使わないじゃないですか。ここがGMOのキャッシュバックを受け取る上での一番のポイントです。

【GMOとくとくBB WiMAX2+】市場最安級の月額料金3,609円~で使えて、最大32,100円キャッシュバック! 市場最強にお得なWiMAX2+はこちら

4 なので、その案内メールを見落とさないように「普段使っているメールアドレスに転送する」設定をしておけばいいのです

 

f:id:mtansince2001:20160206165037j:plain

ちょっと分かりづらい画像で申し訳ないですが、GMOとくとくBBのナビ画面にログインして中央上部にある「メールの転送設定」というところをクリックして、自分の使っているメルアドに転送するように設定しましょう。この設定も妙に分かりづらいところがありますが、最終的にちゃんと転送設定がされたら、転送先に確認のメールがいくので、きちんとそこまで確認してくださいね。 

5 そのキャッシュバック案内メールが来たら、振込口座等を明記して期限までに返信する必要がある

この案内が来たら、案内メールの内容にそった記載事項を入力して期限までに入力しましょう。以前は「GMOとくとくBBからのお知らせ」という題名のみだったようですが、(見落としやすい&ただの広告メールと勘違いしやすためか)クレームが多かったのか、私の時はGMOとくとくBBからのお知らせ キャッシュバック特典について」という題名になっていました。ただ、この題名にしてもやたらと長いので、題名の後ろの方まで読めない仕様になってるメーラーを使ってる人は見落としやすいですよね。

f:id:mtansince2001:20161226200019j:plain

くどいようですが、このメールは放っておいて自然にGMOから自分のメールアドレスに送ってくれるわけではありません。「このメールにキャッシュバックの案内を送ってくれよ~」という登録が必要なのです。あと、迷惑メールとかに振り分けられないようにもして下さいね。ここが大・大・注意点なのです。

メールさえ届いて、それを見逃さなければ、メールに貼ってあるリンクをクリックし、このような入力フォームにキャッシュバックを振り込みしてほしい口座を入れて終わりです。ものの2~3分で済みます。

f:id:mtansince2001:20161226200046j:plain

振込先の口座、間違えたら振り込まれなくても知らないよ~という通知がくどいくらいあります。でも、私はしっかりとやったので、これで1月31日に入金がありました。ちなみに、入力フォームに打ち込んで送信したら、その後、「ちゃんと受付したよ」…というような内容の返信がメールでありました。そのメールを見た時はホッとしました。

f:id:mtansince2001:20161226200101j:plain


三度目の繰り返しですが、とにかくGMOのキャッシュバックで一番大事なのは「案内メールを見逃さないように、普段自分が使っているメールアドレスに転送する設定を忘れない事」です。

f:id:mtansince2001:20161226200142p:plain

んでもって、キャッシュバックの案内メールが届く時期にしっかりと確認する事ですね。

絶対に3万円を逃したくない私は昨年の12月上旬あたりにGMOのサポートに対して「そろそろキャッシュバックの案内来るんじゃないの?実際には何月何日にくれるの?」と問い合わせメールまでして、12/26頃に届きますという返信をもらっていましたからね。そこまでやってもいいと思います。

f:id:mtansince2001:20161226200432j:plain

3万円を貰うために必死でした。キャッシュバックをきっちりと受け取るまでがGMOとくとくBBを利用するうえで大事な事なので、皆さんもシッカリやってくださいね。

私としての次の山は「1年後の2年契約の更新時にGMOとくとくBBは更新せずに違約金無しで解約して別の業者に新規で乗り換える」って事ですね。そのまま使った方が安いならそうしますが、現在の状況では2年ごとに乗り換えた方が大抵安いのですから仕方ありません。わざわざ高い金額で2年ごとの縛りを受けるなんてまっぴらゴメンです。

今年も徳島でも雪が降りました 2017年1月24日

2017年1月24日、今年も徳島で雪が降りましたので記録用に。積雪量としてはほんの微々たるものですが、徳島市内では年に数回しか雪が残りませんので貴重です。

f:id:mtansince2001:20170124151546j:plain

道路はほとんど雪はナシ。欄干あたりには残ってますね。

続きを読む

格安携帯を2週間お試し出来るサービスがUQ mobileから登場

格安携帯(格安SIM)に興味はあるけど、わざわざ今のキャリア携帯(Docomo、AU、ソフトバンク)を解約してまではチョット…。せめて一度試してみてから…という方に待望のサービスがUQモバイル から登場しました。

その名もTry UQ mobileレンタル

f:id:mtansince2001:20170123171730j:plain

SIMカードだけじゃなくて、端末まで貸してもらえます。しかも費用は一切タダで2週間お試しする事が出来るという素晴らしいサービスです。

現在DocomoやAUを使っていて、お手持ちの端末で本当に格安携帯がそのまま使えるのかどうか…なら、SIMカードを入れ替えてみればいいので、それを確認するのにもピッタリです。

私もぜひともこのサービスを自分でも試してレビューしてみたかったのですが、申込時点でキャリア携帯のメールアドレスがないと申込が出来ないようです…。私も妻も既に格安携帯のNIFMOとLINEモバイルに替えてしまったのでキャリア携帯メルアドがないんですよね…。無念。

まだキャリア携帯を持ってる方は、ぜひ一度格安携帯の使い心地を知るうえで、試してみてはいかがでしょうか。

徳島に増えている前払い式のパーキング、「デイパーク」で料金を滞納してしまうとどうなるか

ちょうど1年前くらいに、徳島に増えている前払い式のパーキング、「デイパーク」の事を記事にしました。


今年もえびす祭りのために、普段利用している月極め駐車場の周りが通行止めになってしまうので、自分のクルマを移動しなくてはいけませんでした。たまたま近くのデイパークに空きがあったので、これ幸いとクルマを駐車。

ただ、えびす祭りが終わったのにクルマを自分の駐車場に戻するのをスッカリ忘れていました…(汗)。

しまった~、もう2日も過ぎてるよ…。クルマ撤去されてないか?

恐る恐るクルマを停めていたデイパークにいくと、自分のクルマはまだありました(ホッ)。ただ、ワイパーのところにこのような警告書が挟んでありました。

f:id:mtansince2001:20170113141546j:plain

要するに(私の場合は)予定より2日以上停めて滞納してるからその分支払ってくださいね…という事です。

もちろん、ちゃんと滞納していた分を自動精算機で支払ってから出てきました。特にタイヤをブロックされるとかそこまではされていませんでしたが、きちんと係の方が見回りしてる事が分かりましたね。

デイパークさん、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

 

G-Callアプリが大幅バージョンアップされたので使ってみた

格安携帯を利用するうえで大きな味方となってくれるのがG-Callサービス。私も利用しています。

f:id:mtansince2001:20170112154016p:plain

大まかにサービスの概要を説明すると

・G-Callに登録すると携帯電話への通話代金が10円(税込)/30秒になる(多くの格安携帯会社の通話料21.6円/30秒の半額以下)
・申込料・基本料・解約代などは一切無料(サービス利用に際して登録は必要です)

私はこれまでのG-Callアプリでも(まあアプリなんてこんなもんでしょ)という感じで特に不便さは感じていなかったのですが、今回のアップデートでは大幅な改善が行われて、さらに使いやすく、便利になったのでご報告させていただきます。

今回のG-Callアプリの改善点は大きく2点。

・これまでは電話のたびに毎回行っていた「G-CALLで発信する」「通常発信する」という選択がなくなり、(その番号に発信する)最初に選択した発信方法で次回以降も発信出来るようになった。

※実際の選択画面です

f:id:mtansince2001:20170112172825j:plain

続きを読む

1/15(日)開催 マリッサとくしま婚活「~歴女・歴男 歴史好きイベント~  ~ 徳島城の歴史について城山散策~」

マリッサとくしま婚活「~歴女・歴男 歴史好きイベント~  ~ 徳島城の歴史について城山散策~」
https://www.msc-tokushima.jp/event/event_preview.php?id=13

f:id:mtansince2001:20170109175202j:plain

これは今度の日曜日に行われる婚活イベントですね。1/10現在で女性のみの募集になってます。

徳島城跡を中心にみっちり回って、その後トモニプラザで昼食、カップリング後解散というスケジュールです。

スケジュールを見てみましょう

9:30 トモニプラザ5F会議室

10:00 散策開始

表御殿庭園

舌石

家政公銅像

東二の丸(天守閣跡)

本丸跡

西の丸

家老屋敷

11:00 トモニプラザ

昼食

カップリング
12:00 解散

こうやって見ると、10時に始まって12時終わる……という超高速婚活イベントですね…。

真面目に歴史について話を聞いていたら、アッという間に終わってしまいそうです(笑)。

話はちゃんと聞くにせよ、気になる人のそばで聞いたりして、移動の合間にその人に「へえへえ」とか「知りませんでしたねえ」とか会話をしていきたいところですね。


たぶん、マリッサとくしまのイベントガイドの方に歴史に詳しい方がいて案内してくれるんだと想像します。


ランキン婚活戦略(男女共)

・服装と髪型は大事。高価なものじゃなくてもいいので、ぱりっとしたものを着よう。髪がぼさぼさの人は1000円カットでもいいので切りましょう。(男性は)髭もそりましょう。
・まずはある程度気になる人の目星をつける
・イベント中はぞろぞろと歩く事になると思うので、めぼしい人のそばにいって会話をする
・会話の内容は何でも良い
(例)
 ※たまに徳島城公園に来てたけど全然知りませんでした
 ※ジョギングしてただけで色々あったんですねえ
 ※お花見しに来てたけどこんな歴史があったとは
 ※お休みの時は外に出るほうですか?
 など、とにかく話しかける事が大事
・相手が何かしゃべってくれれば儲けもの。相槌やへえそれでなどの返答で話を弾ませよう
・相手が話していたら途中でさえぎらずに最後まで聞こう

ランキンが婚活当時感じたのは女性でもけっこうだらしない服装の人がいて驚きました。せめてお化粧はしましょう。マナーです。男性も服はぱりっとしたもの(新しいめのコートとかジャンパーだけでも変わります)

男女ともに共通しますが、ニコニコとしてればそれだけでも好感度が高くなります。多少演じる事も必要です。

 

これまで婚活で上手くいってない人へ…

まずはいきなり結婚…とは考えず、現状の自分の課題に挑戦してみてください

・婚活イベントに参加した事がない人はまず参加してみるだけでOK(最初から結果はでないのでまずは参加するだけでOK)

・異性と会話が出来てない人は会話をすること(多少不自然でもいいので話かけて)

・カップリングなど出来なくても気にしないください。

 

超問題児だった私でも結婚できました。皆さんが出来ないわけがない! 健闘を祈ります。