徳島で暮らして


徳島で暮らして

徳島で暮らしている人々や、徳島での出来事について書いています

徳島イベント

牟岐出羽島アート展2016に行ってきました

徳島県南部にある牟岐(むぎ)町と沖合いにある出羽島(てばじま)を舞台にしたアート展、「牟岐出羽島アート展2016」に行ってきました。 徳島市からクルマで約1時間とちょっとで牟岐町に到着です。途中、何人ものお遍路さんを見掛けました。 徳島をはじめ…

マチ★アソビ vol16は5月3日(火)~5日(木)の開催に決定

今日、公式に発表されました。徳島のアニメイベント、「マチ★アソビ vol16」は5月3日(火)~5日(木)の開催に決定しました。 マチ★アソビ vol.16 2016.05.03~05.05開催

徳島国際短編映画祭、3/18~3/20に開催

徳島国際短編映画祭は、徳島の魅力を発信するために開催される上映イベント。3月18日から20日までの3日間、徳島・あわぎんホールほかにて国内外の作品がスクリーンにかけられる。 今日、郵便物の中にこの映画祭のクロージング用整理券が混じっていました。

今日もトモニsunsunマーケット開催

今日は恒例トモニsunsunマーケットがやっていました。第一と第三日曜日の開催ですね。

【動画あり】徳島にはひょうたん島クルーズがある!

徳島駅から10分ほどあるいた新町川の両国橋付近からは、ひょうたん島を一周できる「ひょうたん島クルーズ」が毎日運行しています。

神山町のsunday picocino(サンデーピコチーノ)に行ってみました

徳島県は神山町のsunday picocino(サンデーピコチーノ)に行ってみました。 2月の\\sunday picocino// – sunday picocino こちらはオーガニック色の強いイベントで、そういうポリシーの方々が集まって、楽しく休日を過ごそう…というような感じの雰囲気です…

徳島県佐那河内村の「佐那河内 ふれあいまつり」にいってきた

2016年2月14日に行われた佐那河内村(さなごうちそん)の「佐那河内 ふれあいまつり」にいってきました。

徳島でオーガニックフェスタ2016が開催されました

徳島市のアスティ徳島にてオーガニックフェスタ2016が行われましたのでちょっと覗いてみました。 オーガニックフェスタ2016チラシ

新町川寒中水泳が行われ、精鋭達が新町橋から飛び込みました

朝、記事のネタになるな…と思い雪を撮っていたら、こんな天気の中でなにやらステージを設営してるので何かと思えば、第22回新町川寒中水泳の準備。

徳島には「びっくり日曜市」がある

徳島では「びっくり日曜市」が毎週日曜日、徳島市問屋町の問屋街一帯を使って行われています。私、まだ徳島に引っ越す前の4~5年前、店舗などの視察に来ていた日曜日にたまたますぐ脇をクルマで通り掛かり、なにやらやっているぞ?…と両親と覗いてみたのを…

徳島の婚活イベント「Sweets Party in 阿佐海岸鉄道の旅 2016」がスゴイ

前の記事でも紹介したのですが、1月31日に行われるこの婚活イベント、見れば見るほどスゴイ内容なので単独エントリーに昇格させました!

そごう徳島店で「全国うまいもの大会」開催中!19日(火)まで!

※これは2016年1月の「全国うまいもの大会」の記事です そごう徳島店では、新春恒例となっている「全国うまいもの大会」が開催中です。 本日から1月19日(火)までの開催との事。意外にも大分から揚げが初登場なんですねえ。

えびす祭りで「野菜みこし」と「えびす舞い」が行われた

1月10日で本えびすの「えびす祭り」、両国本町にて、お昼に「えびす舞い」と「野菜みこし」が行われました。 徳島では伝統芸能の人形浄瑠璃が残っています。その浄瑠璃形式での「えびす舞い」。