徳島で暮らして

徳島で暮らして

徳島で暮らしている人々や、徳島での出来事について書いています

格安携帯への移行 その1 キャリア携帯から脱却しようと思った背景

J-PHONEVodafone時代から10年ほど使用してきたソフトバンクの携帯電話ですが、時代は移り変わり今では格安携帯なるものが登場しています。

データ容量にもよりますが、月間1000~3000円で使えるらしい。私の現在のソフトバンクiphoneの利用料がだいたい月間7000~8000円なので単純計算でも半分以下に出来る計算です。さすがにここまで違うと変えてみたくなる。

集計したわけじゃないのですが、電話会社を変えるのを躊躇う理由の1位が「電話番号が変わるのが嫌」というものだったと思います。しかし、今やそれも電話番号そのままで電話会社を変更出来るMNPなる制度で問題はなくなった。

そして2位が「メルアドが変わるのが嫌だ」だと思います。これについては現時点でも対策はなく、どうしてもメルアドは変わってしまいます。…ですが、今は携帯電話メールそのものが下火になっており、代わりに「LINE」に代表されるようなスマホアプリでのメールやり取りが主流になってきています。また、グーグルが提供しているGメールなどのメールサービスを利用する割合も10年前に比べて格段に高くなっていると思います。私はプライベートも仕事も一つ携帯を使用しているので「LINE」だけではビジネスの相手の時にちょっとマズかったのですが、Gメールがあれば問題はなくなりました。よって、この「メルアド問題」についても、クリア。

そんな訳で、基本的にはあまり変化を好まない私ですが、一念発起して(よし、携帯を格安携帯にしよう!)と思い立ったのです。

その後、格安携帯会社のサイトを回ったりして、どの格安携帯にしようかと思案していたのですが、調べているうちに私の環境だといくつかの問題がある事に気がつきました。

1 携帯電話の所有者が法人名義である
2 ソフトバンクiphone4s端末ではSIMカードを入れ替えただけでは格安携帯を使えない

…という事です。さて、どうしたものか。

 

※続き 格安携帯への移行 その2 法人名義でも利用可能な格安携帯を探す