徳島で暮らして

徳島で暮らして

徳島で暮らしている人々や、徳島での出来事について書いています

徳島で謎の存在感を示していた元チャーリービルのゴリラ君を偲んで

私がこれまで私がツイッターで一番リツイートされたツイートがこれです。

 

 

 

はい、徳島市中心部ではお馴染みだったこのゴリラ君。観光客の方がスマホで写真を撮ってたりというスポットだったのですが、そのゴリラ君が取り外されるという内容のものでした。

取り外し作業は今年の4月23日~24日にかけて行われまして、見てるだけでもなかなか大変そうでした。たまたまその日に取り外しをする…という事を耳にして、歴史的瞬間を捉えるべく夜中まで待機したのでした。

 

ここで今一度、ゴリラ君画像をここに記しておこうと思います。

 

f:id:mtansince2001:20151223142737j:plain

ありし日のゴリラ君

 

f:id:mtansince2001:20151223152949j:plain

見づらいかと思いますが、両脚とさらに首にワイヤーが掛けられています

 

f:id:mtansince2001:20151223152952j:plain

2台のクレーン車の方が同時に操縦してゴリラ君を壁から切り離した瞬間!

 

f:id:mtansince2001:20151223152955j:plain

徳島の人なら誰でも分かる「そごう徳島店」をバックにしたゴリラ君の貴重な一枚

 

f:id:mtansince2001:20151223152957j:plain

慎重に下まで降ろされてトレーラーが来るまで待機中のゴリラ君

 

f:id:mtansince2001:20151223153000j:plain

トレーラーに乗せられて横たわるゴリラ君。そのまま走っていくのかと思ったら新町橋のところで停まりました。最後のお別れ!と走る私。

 

f:id:mtansince2001:20151223153158j:plain

ゴリラ君、さようなら…

 

f:id:mtansince2001:20151223153200j:plain

そして跡地はミニッツパークになりました…。こうしてまたひとつ地方都市の中心地の空洞化が進みました。