徳島で暮らして


徳島で暮らして

徳島で暮らしている人々や、徳島での出来事について書いています

徳島市内をまわるなら電動自転車のレンタルが便利

徳島

徳島に来る人ってどういう人が多いんですかね?徳島でじっと小売りをしているとあまりよく分かりません…。

ビジネスで複数人で来て県内各地を回る…というならレンタカーになるんでしょうが、お一人で来て、徳島市内をちょこちょこ回る…という場合でしたら、駅前で借りれる電動自転車レンタルが便利です。

ぐるとくサイクル | 電動アシスト付きレンタサイクルで徳島を楽しもう!


私も鳴門市(徳島市から約15km)まで徳島ヴォルティスの試合を見に、電動自転車を借りてキーコキーコといった事ありますよ。自転車によっては妙にお尻が痛くなるものもあるのですが、なんせ電動ですからチョンチョンとペダルを押すだけの感じでスイスイ進んでいくのが気持ちいいですね。

徳島には汽車はありますが本数が少ないですし、バス路線も徳島駅前ターミナルからだと一見すごくあるように見えますけど、市内の主要なところにしか通ってませんですし、それぞれの路線を見ていくと1時間に数本しかなくてけっこう不便です。

電動自転車なら時刻表も気にせず回れますし、ちょっとした路地裏を通る楽しみもありますしね。


小技を紹介すると、この電動自転車を借りれるところは何箇所かあるのですが、ホテルで借りますと、返すのはその日の夜遅くてもOKだったりもします。ただ、公式HPでは19時まで…とか書いてあったりするので、そこは事前にしっかりと確認してくださいね。あくまで裏技ですので。

他のところだと事業所が閉まってしまうので19時以降とかだと返せなくなくなっちゃうんですが、ホテルなら24時間営業なので遅くまで大丈夫…というカラクリなのです。