徳島で暮らして

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徳島で暮らして

徳島で暮らしている人々や、徳島での出来事について書いています

格安携帯への移行 その4 MNP予約番号で少しミスってやり直した

格安携帯 SIMフリー

その後、ソフトバンクショップへ行ってMNP転出のための予約番号を取得。登記事項証明書など、申請に必要な書類を揃えてNifMoを運営するニフティへ書類を提出しました。

 

そして4日ほど経った昨日、「NifMo法人契約に関するご案内」という封筒が届く。 

f:id:mtansince2001:20151226095925j:plain

 

どうやら申請フォームに予約番号やニフティ契約番号などを明記してポチればいいらしい。

まず困ったのが、今回は新規契約なのだから、まだ「ニフティ契約番号」などはない状態である。それなのに契約番号を書けとはどういう事なのか?

 

あと、申請フォームのURLの長いこと…。これ直に打つの?メールで連絡してくれてリンクなり貼ってくれればいいのに面倒くさいなあ…。


ニフティの問い合わせに電話をしてオペレーターさんに繋いでもらい、契約番号などまだない…という事を伝える。どうも法人担当者への手紙(今回届いたヤツ)とは別に、法人宛てに別途手紙が行き、そこには契約番号が書いてある…という事らしい。

その法人宛の手紙はいつ届くのか?と聞くと近日中…としか分からないそうだ。

早く開通させたいし、申請フォームに書きたいので教えてほしいと言ったら法人契約番号を教えてくれた。やれやれ。


そしてこの長ったらしいURLを何度か間違えながら入力し、申請フォームのサイトへいき、入力完了して送信。やれやれ。

 

これでヨシ…と思っていたら、仕事の後にメールが来ている。確認すると…

 

ご申告いただいた内容より、NifMo お申し込みにおけるMNP手続きが行えませ

んでした。恐れ入りますが、以下内容をご確認ください。

---------------------------------------------------------------------
■ 不備内容
---------------------------------------------------------------------

NifMoへのお申し込みには、MNP予約番号の有効期間が12日以上必要となります。

再度MNP予約番号の取得し、有効期間が12日以上あることをご確認の上、MNP
約情報のご連絡を以下のWEBフォームよりお願いいたします。

 

との事。んん~、この申請フォームに入力する時点でMNP予約番号の期限が12日以上必要なのに、最初の郵便ポストに投函する時点で12日以上必要なのと、すっかり勘違いをしていました。

 

それで今度はソフトバンクMNP転出の番号案内へ。自動音声対応のヤツだと「既にMNP予約番号があります」となって、うまくいかない。そこでオペレーターさんに繋いでもらい(ソフバン携帯*5533、19でオペに繋がる)、事情を話して、一旦予約番号をキャンセルして、またMNP予約番号を発行してもらいました。


これでまた申請フォームにいって必要事項を入力した…というわけです。こうやって書いても何が何だか分からないかと思います(笑)。

私のための防備録と、もしかして法人契約でソフトバンクからNifMoMNP転出する同じ状況の業者さんのためにメモっておきます。

 

法人契約、ソフトバンクからNifMoへ転出する場合の手順まとめ

 

1 NifMoへ書類を投函する(登記事項証明書や担当社員の免許書コピーや名刺など必要)
2 3~4日ほどすると担当社員あてに案内がくる
3 このタイミングでMNP予約番号を取得する(ソフトバンク携帯から出来る→自動音声対応)
4 NifMoの申請フォームに必要事項を入力してポチる

 

今のところここまでですね。この後、SIMカードが届けばあとは端末の操作で無事開通すればOK…となりますが、うまくいきますでしょうか。

 

※続き 格安携帯への移行 その5 softbank iPhone4sをSIMロック解除アダプタを使ってNifmoに切り替えようとしたが失敗