徳島で暮らして


徳島で暮らして

徳島で暮らしている人々や、徳島での出来事について書いています

上勝町の正木ダムに行ってみた

徳島 徳島スポット

今日は徳島県勝浦郡上勝町に行ってました。上勝には正木ダムってあるんですが、名前は良く聞くんですが行った事がなかったのでこの機会に行ってみました。

f:id:mtansince2001:20160102161656j:plain

正木トンネルを越えて坂を下ったところに上勝町で唯一の信号交差点があります。そこを左折します。

 

f:id:mtansince2001:20160102161809j:plain

するとちょっと不安になる道ですが、そこを進むと約3分ほどでダムが見えてきました。

f:id:mtansince2001:20160102161853j:plain

近づいてみると…

f:id:mtansince2001:20160102161927j:plain

こんな感じに。事務所はダムの上が道路になってるのでそこを渡った対岸にあります。

f:id:mtansince2001:20160102162128j:plain

ダムなので必ず駐在の人がいます。声をかけて見学していいか確認。落ちないよう気をつけてくださいとのありがたいアドバイスを頂く。また、ダムカードなるものを頂きました。これを集めているダムマニアの方もいらっしゃるそうです。

f:id:mtansince2001:20160102162801j:plain

事務所前から見た正木ダム。これすっごいデカいんですが、私の写真の腕がヘボすぎて、まったくスケール感が表現出来ていません…。あと、デカすぎて何か遠近感がおかしくなってきます。ダムカードによれば堤高は67mあるそうです。つまり高さ67m。十分デカい。

f:id:mtansince2001:20160102162913j:plain

ダムの反対側にあるダム湖。夏場ですとカヌーカヤックを体験する事が出来るそうです。でも深そうでちょっと怖いので私は遠慮しときます…。

帰りはそのまま同じ道を引き返すのもつまらないので、県道を進むことに。

f:id:mtansince2001:20160102163744j:plain

左へいくと柳谷という集落があるそうです。かなり山奥の寂しいところらしいですが、今日は右の福原方面へ。細い道を慎重に進んで15分ほどで月ヶ谷温泉

www.e-kamikatsu.jp

に着きます。雨や雪の日は無理せず来た道を引き返した方が良さそうでした。 

 

帰り道ではトトロが見送ってくれます。

f:id:mtansince2001:20160102181832j:plain