徳島で暮らして

徳島で暮らして

徳島で暮らしている人々や、徳島での出来事について書いています

徳島には善根宿(ぜんこんやど)がある

ふと国道192号を通っていると…なにやら気になる文章が壁に書かれてある

f:id:mtansince2001:20160104070459j:plain

 旅の人

一夜の軒を

貸しまひょか

受けてつかはれ

阿波の人情

 

う~む…これは一体?

f:id:mtansince2001:20160104070616j:plain

この文章が書かれていたのはタクシー屋さんの車庫?っぽいところ。

徳島でもそうですが、四国で「旅」と言えばお遍路です。今ではすっかり慣れましたが、徳島に引っ越してきた当初はお遍路さんの白装束を見掛けると「オオ~!」と思ったものです。

 

この栄タクシーさんはそんなお遍路さんに宿を貸すよ…って言ってるんですね。そんな宿の事を善根宿(ぜんこんやど)…と言うそうです。

ちょっと検索して調べてみるとすぐに出てきました。

善根宿 栄タクシー - Google 検索

なるほど~、中はこんなふうになってるんですね。栄タクシーさんはなかなか上等な善根宿のようです。きちんとお遍路をされる方にとっては野宿なんかも当たり前の世界なので、雨露しのげた上に風呂、トイレ、テレビがあるって事はこのうえない幸せな事なのでしょう。

三が日もよくお遍路さんを見掛けました。皆さんが何かを見つけられますように…。