徳島で暮らして

徳島で暮らして

徳島で暮らしている人々や、徳島での出来事について書いています

格安携帯への移行 その5 softbank iPhone4sをSIMロック解除アダプタを使ってNifmoに切り替えようとしたが失敗

年末年始の郵便の遅れが酷かったようで、ようやくNifmoを提供するニフティからIDとパスワードの通知が届きました。SIMカードが届いたのが12月30日だから、実に6日も遅れた事になる。こんな事なら宅配便で送られてきたSIMカードと同封してくれた方がよっぽど混乱しなかったと思う。

MNP退出の期限になったら自動的に切り替えがされるようですが、それ以前に切り替えたい場合は一旦ニフティに頼まないといけません。ニフティのサイトでIDとパスワードを入力して回線の切り替えを依頼(ポチるだけ)します。

f:id:mtansince2001:20160106132323j:plain

私の場合、10分ほど待っていたらそれまであったsoftbankの表示が消えて圏外になりました。

これを確認して、まずiPhone4sに入ってるsoftbankSIMを取り出す。iPhoneのサイド面に小さな穴が開いている部分があります。そこを細いピンでググッと押し出すようにするとSIMカードが入ったトレーのようなものが出てきます。

そしてあらかじめ購入しておいたKingmobileのトレーの上にSIMロック解除アダプタ(薄くて黒い基盤のようなもの)を重ねて、さらにNifmoから送られてきていたドコモのSIMカードを重ねて、再びiPhone4sの中に入れてやる。

 

f:id:mtansince2001:20160106132452j:plain

f:id:mtansince2001:20160106132506j:plain

f:id:mtansince2001:20160106132555j:plain

検索中になります。

f:id:mtansince2001:20160106132659j:plain

これで上手くいけば1分ほどでドコモのアンテナを拾うはず…ですが…

f:id:mtansince2001:20160106132733j:plain

電波拾わねえ~~~。圏外になっちゃいますね。調べてみると、KingmobileのSIMロック解除アダプタはドコモのAX050で始まる番号のSIMカードは認識しないとの事。私の元にあるSIMカードを見直すと…

f:id:mtansince2001:20160106132809j:plain

見事にAX050でありました。

万事休すかと思いましたが、どうやら別の会社のSIMロック解除アダプタを使えばこのAX050から始まるSIMカードでも認識するらしいので急遽AMAZONに申し込みしました。

ただ、これが届くまでは少なくとも携帯電話は繋がりません。トホホ。Wifi環境でLINEとかネットには繋げる事は可能なので自宅や職場では最低限の事は出来ますが…。

 

ま、こうなるかもな~…という事は想定してましたので、別のSIMロック解除アダプタが到着するまではのんびり待つ…と。それで次のSIMロック解除アダプタでももし駄目だったら潔くスマホ端末を買うことにしましょう。

とりあえずKingmobileのSIMロック解除アダプタでは駄目でした。よくよく調べてみると、KingmobileのSIMロック解除アダプタでもAX050に対応した改良版もあるようです。間違えやすいのでよく調べて買ってくださいね。私は授業料になりました。

 

追記:その後切り替えに成功しました!