徳島で暮らして


徳島で暮らして

徳島で暮らしている人々や、徳島での出来事について書いています

格安携帯への移行 その6 softbank iPhone4sをSIMロック解除アダプタを使ってNifmoに切り替え成功!

お昼過ぎのエントリーでsoftbank iPhone4sをSIMロック解除アダプタを使ってNifmoに切り替えようとしたが失敗…

とご報告しました。

その後、奥さんと息子を近くのとくぎんトモニプラザのキッズルームで1時間くらい遊ばせた後に自宅に戻り、未練がましくSIMカードを抜いたり入れたりを繰り返してたんですよ。

すると、ある時に「検索中…」と表示された後、1分経っても5分経っても「圏外」にならずに「検索中…」と表示されたままになったんです。

(ん~~~???)

と思いつつ、放置して他の事をしてて、10分くらい経過してフッとiPhone4sを見たら…

f:id:mtansince2001:20160106161926j:plain

なんかDOCOMOの表示になってる~~~~(興奮)

慌てて奥さんに「うお~!おい!俺に電話して!電話して!」と催促。電話鳴った~、OK!こっちからも電話したら奥さんの携帯が鳴る!OK!!SMSメールを送ってもらったチャリーンとすぐに届いた!SMSもOK~!

なんでかは全く分かりませんが、非対応って書いてあったKingmobileのSIMロック解除アダプタでもAX050のSIMカードでも使えました!

とりあえず注文しておいたAX050対応のSIMロック解除アダプタはキャンセルしておきました。間に合わなくても気分いいから別にいいけど。

そんなわけで、すったもんだありましたが、幸運にもsoftbank iPhone4sをSIMロック解除アダプタを使ってNifmoへの切り替えに成功しました。万歳!

 

※続き 格安携帯への移行 その7 なんと、NifmoはiPhone4sの3G通信が出来ない事が判明(追記 その後3G通信が可能な事が判明)