徳島で暮らして


徳島で暮らして

徳島で暮らしている人々や、徳島での出来事について書いています

格安携帯への移行 その7 なんと、NifmoはiPhone4sの3G通信が出来ない事が判明(追記 その後3G通信が可能な事が判明)

※追記 検索でこの記事に来た方へ。その後NifmoでもiPhone4sの3G通信が出来る事が分かりました。詳しくはこちらへ。

 

↓以下、当時の記事になります

何度も恐れ入ります。

f:id:mtansince2001:20160106215804j:plain

あれからよくよく確認してみると、3G回線でデータ通信が出来ない事が判明しました…。ぬか喜びしてしまった…。さらに調べてみると、なんとNifmoはiPhone4sは例えSIMフリー版であっても今のところ利用できないみたいなんです…。公式HPの利用端末のところにはiPhone5からのiPhoneしか書かれてないんですよね…。

契約に際してNifmoのHPで「3G専用機も利用可能になった」とあったのでてっきりiPhone4sも使えるものだと思ってしまっていました…。

Android端末なら3G専用端末でもいけるのに何でiPhone4sは駄目なんでしょうか…。トホホ…。

とりあえず、駄目もとでNifmoもサポートセンターに問い合わせのメールを入れていますが…あまり期待はしていません…。

さて、どうしますかね…。まあ電話は出来るし、WimaxがあるのでWi-fiでメールやLINEその他も出来るので致命的ではないんですが、iPhone4s単体で何でも出来るようにしたいですよね…。

…というわけで、今のところNifmoだとiPhone4sでの3Gデータ通信が出来なさそうな感じです。ただ、まだ諦めずにもう少し調べてみます。駄目そうだったら次の手を考えます。

法人契約出来るところで音声とデータ通信可能なところだとあとビッグローブ法人SIMくらいのはず。一応今調べたらSIMフリーのiPhone4sは動作確認済みなので、このSIMロック解除iPhone4sならいけるはずなのですが…。問題は料金で、最低の3GBプランが1400円、そこに法人用のためのオフィスサービス料500円で最低でも1900円からなんですよね…。でもNifmoも1750円からだったか…。似たようなもんか。

 

※続き 格安携帯への移行 その8 二転三転、衝撃の結末!NifmoでiPhone4sの3G通信も出来ました!