徳島で暮らして

徳島で暮らして

徳島で暮らしている人々や、徳島での出来事について書いています

徳島にデイパークが増えてきた

デイパークというのは、パーキングチケット方式の駐車場の事です。

徳島は以前は圧倒的にミニッツパークというよくあるロック板方式の駐車場ばかりでした。しかしここ1~2年で随分とこのデイパークも増えてきました。

想像するに、ロック板方式は建設費用がお高いのではないでしょうか。電気配線も張り巡らせてあるし、あれってけっこうな設備じゃないですかね。

一方、デイパークは非常に簡単な作りのところが多く、路面もジャリのままの場所もあります。新たに用意するものはチケットを発行する機械と看板くらいですみそうで、建設費用の差がかなりありそうな感じです。

※関連記事

blog.sudachikun.tokushima.jp

空き地ですと固定資産税が住居が建っていた時の約6倍になります。更地のままでは一銭にもならないので駐車場にでもして少しでも稼ぐか…と思っても、ロック板方式だと建設費用がバカ高いので元すら取れないかも…と、二の足を踏む方も多そうです。

その点、パーキングチケット方式のデイパークなら建設費が大幅に軽減できるので需要も多くなってきているのでは…と想像しましたが、どうでしょう。

反面、デメリットとして考えられるのは、前払い制といえど、無人の駐車場ですから、ズルをしてお金を払わずにクルマを停め、戻ってきてそのままピューッと出ていってしまう不届き者もいる可能性もあります。

もちろん管理会社は見回りなどをして(見回りしたらその証拠を残すため、簡単な付箋を窓に張っておくとか:笑)、そこらはズルされないようには対策を練っているとは思いますが…。


さて、前置きが長くなりましたが、私もデイパークに停めてきましたよ!

f:id:mtansince2001:20160108203144j:plain

いつも停めている駐車場が「通町(とおりまち)のおいべっさん」こと、えびす祭り (徳島市) - Wikipediaが1月9日から~11日かけて行われる際、車両通行禁止ゾーンに微妙に引っ掛かるため、車をどかしておかないと何かあったときに車を出せなくなる恐れがあるんですよね。なので念のためデイパークにどかしておいたというわけです。

パーキングチケットのマニュアル

1 車を停める
2 チケット発行機械にいき、車のナンバー4桁を入力し、停める日数を入力

f:id:mtansince2001:20160108203124j:plain

3 代金が表示されるので払う、するとレシート状のパーキングチケットが発行されます

f:id:mtansince2001:20160108203056j:plain
4 車のダッシュボードにチケットを表示しておく

こんな感じですね。

まあ、あまり中心部に駐車場が増えるのは、街の空洞化が進んでる事を意味しますので、喜ばしい事…ではないんですけどね。