徳島で暮らして

徳島で暮らして

徳島で暮らしている人々や、徳島での出来事について書いています

メールアドレスの変更や登録の際にコピペをさせないサイトに怒りを感じる

f:id:mtansince2001:20170724095417p:plain

これはもう題名の通りです。

ソフトバンクiPhone4sを格安携帯のNifmoに変更した際に、携帯メルアドが使えなくなったので、その後Gメールを使っています。

そのついでに、おそらく15年くらい使っていたAsahiネットのメルアドも辞める事にしました。元々はAsahi実家のプロバイダとして利用していました。以前やっていたM単という競馬予想大会のサイトの自宅サーバーを置いていまして、その関係で固定IPというものが必要だったんですよ。そのあたり詳しい事は私はよく分からんのですが、業者さんのアドバイスでそうなりました。

その後、予想大会サイトはレンタルサーバーに移転したので、固定IPとかは解約したのですが、メールアドレスは変更するのが面倒になってそのまま使用し、月間1000円払ってなんとなく15年経過してしまいました。

まあ、そんなわけで携帯アドレスをGメールを使用するのに伴って、パソコンメールも統一しちゃえって事で、ようやく重い腰を上げた…というわけです。

 

この1月は自分で勝手にメールアドレス変更期間と位置付けて、Asahiネットのメルアドに入ってくるメールのサイトをちまちまとログインしてはメールアドレスの変更をしてたわけです。

大抵のサイトは、メールアドレスの変更や登録の際に


ログイン

登録情報

変更

新しいメールアドレスを2回入力
※ここでコピー&ペーストで新メルアドを入力する

新メールに認証メールを送ったのでポチッてね

Gメールに認証メールが入ってるのでポチッて認証

メルアド変更完了


…というような流れでいけるわけですよ。でも、中には新しいメルアドを入力する際に、コピペで入力しようとすると、

「直接打ち込んで入力してください」

というような注意がされて出来ないんですよ。右クリック対策かと思ってCtrlボタン+Vボタンのショートカットキーなら大丈夫だろ…と思っても、それすらさせないサイトもある。


あのねぇ…(怒)。メールアドレスなんて直接打ち込む方がよっぽど間違えやすいっての(激オコ)。

あれをさせるサイトはどういうメリットがあってああいう面倒な事をさせるのか。

直接メルアドを入力させる事によって、なりすましを防ぐ効果でもあるのだろうか?そんな効果があるとはとても思えない。

 

メルアドのコピペをさせない事による効果なんて

  • メルアドを打ち間違えてイライラさせる
  • そのサイトへの憎しみが増す

しかないと私は思いますが。

こういうサイト構成をしているところは、即刻サイトを改良して、コピペでメルアド入力出来るようにしてください。その方がスムーズに、そして正確なメルマドを入力出来ますから。

 

LINEモバイル