徳島で暮らして

徳島で暮らして

徳島で暮らしている人々や、徳島での出来事について書いています

法人クレジットカード、届くまであともう少し

昨年末の12月28日に、法人クレジットカードの審査落ちと審査通過を同じ日に体験した…という報告したのですが、その後の状況です。

JCBの法人クレジットは、入力事項を入れてポチると、「先に審査をして」その結果を教えてくれました。私がほかに申請していた三井住友法人カードは、先に登記事項全部証明書などを送らせてから審査して、結局審査落ちでした。どちらが効率的かと言えばやはりJCBの方でしょう。

もちろん、JCBでも登記事項全部証明書や代表者の運転免許証などは送らないといけないのですが、あくまで審査後なので双方に時間と手間の無駄がありません。

三井住友カードが悪いわけでなく、JCBの方が先を進んでいる…という捉え方の方がいいかな。カード会社からしたら、テキトーな審査をして法人が吹っ飛んだら建て替えたお金がパーですから、審査が厳しいのはそりゃ仕方ないと思っています。

さて、そんなJCB法人クレジットですが、その後また電話がかかってきまして、改めて法人が存在してるかどうかの確認、あと私の携帯にも電話がかかってきまして、代表者の確認(法人の登記日をされました。

これでカード発行か…と思ったら最後にもう一つ。何やら郵便局の配達確認付きの確認書類が送られるそう。これが届けばその会社が間違いなくその住所に存在するという事になりますよね。

f:id:mtansince2001:20160111173353j:plain

これを受け取った事により、JCBクレジットからメールが入っていて、法人クレジットカードを発行するね…というメールが入っていました。

これであとはカードの到着を待つのみとなったようです。面倒と言えば面倒でしたけど、先に審査が済んでいる…というのがあるので、多少の手間とか電話確認やら手紙配達確認があても、「はいはい、分かりました~、お次はなんですか~」ってノリですね。

LINEモバイル