徳島で暮らして


徳島で暮らして

徳島で暮らしている人々や、徳島での出来事について書いています

徳島には『元祖大判焼 あたりや』がある

徳島グルメ 徳島

徳島に初めて来た方が、駅前をちょっとブラつくと目に入るのが、そごう徳島店の1階にある「あたりや」の行列。

f:id:mtansince2001:20160113140123j:plain

「あれは一体なんだ!?」

とお思いになるのではないでしょうか。「あたりや」さんは大判焼屋さん。昔ながらの素朴な味わいで人気のお店。徳島では知らない人はいないお店です。

仮に行列が長くても、残り7~8人まで来たら、行列の苦痛も和らぎます。なぜなら、作っている風景がガラス越しに見えるので、それを「お~作っとる~」と見てるうちに自分の順番が来ちゃうんです。

f:id:mtansince2001:20160113140241j:plain

f:id:mtansince2001:20160113140302j:plain
このようにずっと大判焼きを作り続けているので、回転はほどほど良く、行列の長さほどは待ちません。

徳島に来たら、ぜひ「あたりや」さんの大判焼き、味わってみてください。1個60円(税込)です。

f:id:mtansince2001:20160113140406j:plain