徳島で暮らして

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徳島で暮らして

徳島で暮らしている人々や、徳島での出来事について書いています

立石量彦(たていしかずひこ)さんから、後援会加入ハガキが送られてきた

選挙

先日、遠藤彰良さんを見かけた…という話題を載せましたが、今度は立石さんの話題です。偏ったらいけませんからねー。

立石量彦(たていしかずひこ)さんとは、遠藤彰良さんと同じく、4月に行われる徳島市長選挙で立候補を表明されている方です。

昨日の郵便で送られてきました。名刺はコレ。眉山、吉野川橋をバックにガッツポーズの立石さん、フレッシュさが出てますね~。たいてい皆さんあそこで撮られますね。

f:id:mtansince2001:20160123141045j:plain

封筒の中身はこんな感じ。後援会入るならこのハガキ送ってね~という事でしょうか。あと推薦者の方の熱い推薦文。そして立石さんのしようとしている徳島市政のリーフレットです。

f:id:mtansince2001:20160123141130j:plain

 

まず、立石量彦(たていしかずひこ)さんの経歴。

f:id:mtansince2001:20160123141146j:plain

う~む…私と同年代で、東大法学部から司法試験合格、弁護士登録、そして独立…と完璧ですね。東大へは一浪したのかな?それでも全然まったくスゴイ。さらにトライアスロンをやるという事で、一気に「水泳」「自転車」「マラソン」のファンの獲得まで狙っております。そして料理や古代史研究…と趣味も多彩です。お父さんとしても頑張っておられるようです。そしてなんといっても40歳という若さが最大の武器でしょう。若いだけだと厳しいと思うのですが、立石さんは弁護士ですから、有権者からの信頼度の印象が違うでしょうね。

ほっといてもイイ生活出来るでしょうに、なんでまた市長なんかを目指そうと思ったのでしょうか。リーフレットを開いてみました。

f:id:mtansince2001:20160123141222j:plain

まず立石さんの主張の一番大きそうなところは、遠藤さんと同じく

新町西再開発計画、音楽ホール計画は白紙撤回!

やはりまずこれが来ますね。その他の項目では「子育て」「健康」などのキーワードが並びます。面白いのが「もうかる徳島へ」ってところでしょうか。

 

?

まだ遠藤さんの新町西再開発反対以外の詳しいアピールを知らないのですが、立石さんについて今のところ、率直な第三者目線の感想を述べさせていただきますと…

 

  • 遠藤さんと言ってる事同じ?なら遠藤さんにしとこっかな~ずっとラジオやテレビで顔見てるからついつい親近感湧いちゃうんだよね
  • 頭いいんだろうけど、そんな人に私ら庶民の気持ちなんて分かるんかいな?

とかでしょうか?

この徳島市長選、立石さん一人だけの対抗出馬だったらイイ勝負になったと思うんですが、さらに人気者で知名度抜群の遠藤さんが出てきた事でややこしくなってきました。イヤ、その分見てる分にはめっちゃ面白くなっていいんですけどね。

 

反対派の候補者が増えたので、新町西再開発反対層の票が分散しちゃわないかな~なんて思ったりするんですけど、そのあたりは私の妄想なんですかね?

つまり本来50(賛成):50(反対)でいい勝負できるハズが、票の分散で50(賛成):25(反対):25(反対)とかになっちゃって、現職で新町西再開発推進派の原市長がほくそえんでないかな~なんて思ったりもするんですが、これはド素人の考えなんでしょうか?

 

まあ、皆さんの人となりや政治信条、新町西再開発以外の政策についても、そのうち伺う機会もあるでしょうから、候補予定者にどこかでお会いしたら聞いてみようと思います。

 

※追記 その後、立石さんの出陣式を見てきました。