徳島で暮らして

徳島で暮らして

徳島で暮らしている人々や、徳島での出来事について書いています

新町川寒中水泳が行われ、精鋭達が新町橋から飛び込みました

朝、記事のネタになるな…と思い雪を撮っていたら、こんな天気の中でなにやらステージを設営してるので何かと思えば、第22回新町川寒中水泳の準備。

f:id:mtansince2001:20160124103347j:plain

9時から開催とあったので時間に行ってみると、やはり開催のよう。お天気は少し回復してきました。

f:id:mtansince2001:20160124103602j:plain

大学生の皆さんが太鼓を披露。寒いのに半袖になっての熱演!

f:id:mtansince2001:20160124103727j:plain

最近、候補予定者を記事にしている「徳島市長選」、現徳島市長の原秀樹さん。来賓として招かれているようですが、さすがに寒そうなご様子。救助隊の一員であるシドニー五輪水泳メダリストの源純夏さんとご挨拶。

f:id:mtansince2001:20160124104040j:plain

メダリストが新町川のイベントのたびに見られる街、それが徳島。

f:id:mtansince2001:20160124104308j:plain

む、あれに見えるは後藤田正純衆議院議員。奥さんは女優の水野真紀さん。別居中?という噂もあるようですがそれを聞く勇気はありませんでした…。さすがに顔が広く、姿に気づいた方が握手を求めていました。ちょっと時間があったので寄った…という感じでイベントが始まる前に帰られました。

 

f:id:mtansince2001:20160124104918j:plain

その後、選手宣誓をして、参加者たちの準備体操。若干90歳(と紹介されていた)のエライ人の指導のもと「天突き体操」と呼ばれる、グループが交互にしゃがんだ状態からグワーッと両手で天を突くように伸びをする体操です。この時間になると再び雪が激しく舞ってきました。

f:id:mtansince2001:20160124105147j:plain

源純夏さんが川に入って救助スタンバイOK!いよいよ寒中水泳の始まりです。まずは徳島大学の方が普通の水泳で泳ぎます。

f:id:mtansince2001:20160124105318j:plain

いった~!

f:id:mtansince2001:20160124105426j:plain

新町川の流れもそこそこあるので、まっすぐ泳ぐのが大変そうです。

f:id:mtansince2001:20160124115417j:plain

この後ろ姿は!?

はい、徳島のプチ有名人タクドラ金太郎さんももちろん取材に来ておりました。

何組かの大学生が泳いだ後はいよいよ新町橋からの飛び込みです。

f:id:mtansince2001:20160124105654j:plain

いった~!

その後も次々に飛び込みます。

f:id:mtansince2001:20160124105832j:plain

中には…ここまでの体勢になりながらもどうしても足がすくんでしまう方も…。

f:id:mtansince2001:20160124110020j:plain

3分ほど飛び込もうと頑張ったのですが、どうしても飛び込めず…。

f:id:mtansince2001:20160124110200j:plain

とうとう無念のリタイアとなりました。でも無理はいけませんからね。これでOKです。

f:id:mtansince2001:20160124110355j:plain

一番凄かったのは東京からわざわざ飛び込みにきたというこの方!

f:id:mtansince2001:20160124110412j:plain

ドーン!

見てくれその画像!なんと背面で飛んでいきました。あのお腹からは信じられないほどのダイナミックな飛びでした。

※後日、このブログをご覧になったご本人様よりご連絡を頂きました。あれは飛び込みの「前逆飛込み」という技だったそうです。う~む只者ではないと思いましたが、飛び込み経験者だったとは。

 

f:id:mtansince2001:20160124110642j:plain

その後古式水泳の方も…。難しい泳ぎらしいのですが、飛び込みのインパクトに比べるとどうしても地味ですね…(汗)。最初の方にやらしてあげたら良かったのに…。

f:id:mtansince2001:20160124110847j:plain

最後は飛び込み者たちの阿波踊りで締め!

なんと、この新町橋からの飛び込み、諸々の事情により今年で最後になってしまうとの事。う~ん、残念。やはり危険ですもんね。何かあってからでは遅いですもんね。

f:id:mtansince2001:20160124111016j:plain

この頃になると会場後方のテントでぜんざいが振舞われ始めました。それを発見した私はめざとく並びます。

f:id:mtansince2001:20160124111102j:plain

お餅はつきたてでとても温まりまして、おいしゅうございました。

そもそもこの「新町川寒中水泳」。一度は途絶えてしまったイベントだったのですが、その後川が泳げるくらい綺麗になった事をPRするために平成7年に復活した…という事です。泳ぐ方は大変でしょうが、今後も末永く続いてほしいイベントですね。

以上、第22回新町川寒中水泳の模様をお伝えしました。

 

当日朝の様子はこちら

当日夜から翌朝にかけては路面が凍結しました…

blog.sudachikun.tokushima.jp