徳島で暮らして

徳島で暮らして

徳島で暮らしている人々や、徳島での出来事について書いています

シンポジウム「四国新幹線に夢と希望を乗せて」が開催されます

来たる平成28年2月18日(木)16:00~18:30の予定でシンポジウム「四国新幹線に夢と希望を乗せて」が開催されます。

四国新幹線と聞くとどうしても…

f:id:mtansince2001:20160125204836j:plain

コレを連想する訳なんですが、どうもコレと違ってちゃんとした新幹線の事のようです。

f:id:mtansince2001:20160125205044j:plain

飯泉知事がコーディネーターをして、パネリストの皆さんもきちんとした方ばかり。どこまで本気なんでしょうか…?

四国で新幹線…。そりゃあるにこした事はないと思いますが、果たして乗る人がいるのかどうか…。

あと、明石海峡大橋は鉄道は渡れませんので、大阪から四国に入るには新たにトンネルを掘るか、あるいは岡山まで回って瀬戸大橋を渡らないといけません…。瀬戸大橋まで回っていたらイマイチ意味がない気もしますし…。う~む…。

徳島から香川は近いですが、愛媛や高知って遠いですね。私はいまだに愛媛県の松山にいった事がないですよ。高知はどうにかいった事がありますが、高知ともなると、完全に「旅行」になってしまいます。

汽車が通ってはいますが、曲がりくねった線路を走るため、そんなにスピードは出ませんし、なんといっても汽車ですからね…。高知まで行って帰るだけで一日使ってしまいます。

なんかよく分からない文章になってしまいました。このシンポジウム、行ってみたいのですが、木曜日の午後の開催。残念ながらいけないのでレポート出来そうにありません…。どなたか行ってきてくれませんかね?