徳島で暮らして


徳島で暮らして

徳島で暮らしている人々や、徳島での出来事について書いています

徳島には苔が綺麗な山犬嶽(やまいぬだけ)がある

徳島スポット

徳島県上勝町には苔が綺麗な山犬嶽があります。私も移住してきてからずっと気になっていたのですが、一昨年ようやく訪ねる事が出来ました。

山犬嶽は「樫原の棚田」をさらに上に登ったところに登山口があります。樫原の棚田の少し手前に車が5~6台置ける駐車場があります。ただ、ここからだとまだまだ遠い…。

そこで私は「樫原の棚田」の方とお知り合いだったので、あらかじめ許可を得て、車一台置けるスペースに置かせてもらってから出発しました。

普通の道路ですが、傾斜がかなりきついので「ツエ(トレッキングポール)」があると便利です。

写真がなくて申し訳ないですが、登山道入り口には標識があるので迷わないかと思います。周辺には簡単な地図などがプリントが置いてあってけっこう重宝しました。

そこからゆっくり30分くらい登るとコケの名所の場所に出ます。

f:id:mtansince2001:20160126094225j:plain

突然現れるコケの群生。

f:id:mtansince2001:20160126094239j:plain

雨の少ない時期にいってコレでした。梅雨の時期にいくと、もっと凄いとの噂です。

 

f:id:mtansince2001:20160126094253j:plain

ちょっと「もののけ姫」とかっぽい風景じゃないですかね?私の写真ではあの神秘的さが全然伝えられていませんね。写真の腕のある人が撮ったらもっと幻想的なはずです。

 

面白いのが、この山犬嶽、地元の上勝町の方は案外行った事のない人が多いんですよね。「そのうち行こう行こうと思ってるうちにねえ」という感じです。

?

観光地化されてる…とは言えない場所だけに、ここまで見に行くのは少しだけ(少しだけね。当時妊娠してた奥さんでも歩いていけました。)大変ですが、行っただけの価値は間違いなくありますよ。

マイナーですがオススメの場所、山犬嶽(やまいぬだけ)でした。

 

詳しい案内などは上勝町や、よそのHPの方のが詳しいと思いますのでリンクを。

山犬嶽登山時の注意事項 | 上勝町

紅葉の山犬嶽@徳島県上勝町・樫原の棚田

【上勝町】山犬嶽の苔が見頃をむかえました

山犬嶽 - Wikipedia