徳島で暮らして

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徳島で暮らして

徳島で暮らしている人々や、徳島での出来事について書いています

マクドナルドの名前募集バーガーは、実際には既に新バーガーの名前は決まってるはずで、単なる名前当てコンテストだと思う

f:id:mtansince2001:20160205104623j:plain

マクドナルドが新しく発売しているハンバーガーの名称を募集しています。 

しかし、このコンテストは実際には全然コンテストではなく、単なる名前当てクイズになっていると思います。

なぜなら、ハンバーガーの名称の募集期間が2/2~2/15(23:59)であるのに対して、ハンバーガーの正式名称発表日が2/22(月)と、わずか1週間の選考期間で(表向き)決定されるとされています。

さすがにこれ、おかしいでしょう。たくさんの応募があった中から、新しいハンバーガーの名前を決めるのにわずか一週間で選考、決定できるのでしょうか?

そんなに迅速な判断が出来る企業なら、ここ2年ほどの凋落はなかったはずですよね?

 

そんな事出来るはずはないんです。

なら、答えは一つ。

 

既に新ハンバーガーの名前は決まっている。

 

そして、それを当てるクイズなんですこれ。そう考えれば合点はいきます。

だいたい、ハンバーガーの名前を決めて、それをメニュー表にどうやって載せるんですか?シール貼るなりなんなり準備もいるでしょう。オンラインのシステム変更だって、なにやらあるでしょうが。

細かい事はよく分からないけど、ハッキリと分かってることは、ハンバーガーの名前を決めたり、それに付随する作業をするのにたった1週間で出来るわけがないって事です。

別にね、怒ってるわけじゃないんですが、どうせ名前募集するなら、「ちゃんと募集して、ちゃんと選考しろよ」って思っただけです。名前募集する事自体はイイと思うんですが、キャンペーンのサイトや名前を応募してみるとうっすらと透けて見える「実はもう名前は決まってるんですよね」感がアリアリすぎてつまらないし、参加者をバカにしてしまってるんですよ。

 

?

何度同じ失敗すればいいのか。

今のマクドナルドに必要なのには一つ一つの物事を真摯に務めていく事だと思うんですけどね~。

どうせ、今回の名前募集キャンペーンも「名前決まりました~、はい○○バーガーです」って発表されるだけに決まってますよ。名前は元から決まってるんですから

 

そうじゃないだろ

 

名前を募集すると言ったのなら、役員総出で応募されたハンバーガーの名前を見て、それぞれが「この名前、こういう理由で素敵だわ」とか理由を挙げて推薦し、そして全社を挙げて最終選考をして、最終的に決めるべきでしょう。

 

名前って大事だよ。

 

募集するなら、最低限それくらいしないと。

 

マクドナルドの再建はなかなか厳しそうですね。