徳島で暮らして


徳島で暮らして

徳島で暮らしている人々や、徳島での出来事について書いています

徳島には街中で地ビールが飲めるAWA新町川ブリュワリーがある

徳島グルメ

新町橋のたもと、マチアソビでステージとして使われる新町橋公園の横にはAWA新町川ブリュワリーというお店があります。

 

実はここ、地ビールを製造、販売している素敵なお店です。

f:id:mtansince2001:20160213092840j:plain

 

ここの良いところが、サッと行ってビールだけ飲む事が可能な事。これってなかなか出来ないんですよね。

どういう事か…と言いますと。

 

普通の居酒屋とか行くと、席に案内されて付け出しを出されて、それから注文を聞かれ…となり、とてもビールだけを頼むような雰囲気ではありません。まあそれでも頼んでもいいのですが、席代としての付け出しの代金を300円くらいとられてしまいますよね。それに生中ジョッキでも500円くらいは取られてしまいますから、それだけで税込み1000円近くいってしまいます。

 

この新町川ブリュワリーは違います。お店にいって、ビールを頼めば、ビールだけを飲む事が出来ます。当たり前のようですが、なかなかこの当たり前の事が出来ないお店の方が圧倒的に多いんです。

f:id:mtansince2001:20160213100051j:plain

私はこのあたりをブラブラと散歩して、こちらでビールを一杯飲んで帰ってくる…みたいな事もたまにやってます。

夕暮れの徳島、新町川沿いの景色は最高ですよ。この景色を見ながらの一杯は格別です。

f:id:mtansince2001:20160213102414j:plain

このお店は基本的に「ビール売りたい」と、やりたい事がハッキリしているので、料理の持込みなんかもOKなんです。でも、料理もめちゃくちゃ美味しいんですよ。

 

このお店のある場所は、パスタ屋さん、ヴォルティスの応援カフェと、出来ては潰れてしまう難しい場所(おそらく家賃がそこそこするわりにはお客が来づらい)なのですが、この新町川ブリュワリー はもう2年くらい営業してますし、固定客もついているようなので安泰でしょう。

最近では瓶ビールの製造まで始めたようで、ますます発展していきそうです。阿波踊り期間中やマチアソビ期間でも営業していたと思いますので、徳島へお越しの際はぜひぜひお立ち寄りください。

 

f:id:mtansince2001:20160213100111j:plain

Awa新町川ブリュワリーHP