徳島で暮らして

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徳島で暮らして

徳島で暮らしている人々や、徳島での出来事について書いています

マクドナルドの「名前募集バーガー」の名前、案の定いろいろ疑わしい件

ネット界隈 日常生活

私が単なる名前当てコンテストだろと指摘していたマクドナルドの「名前募集バーガー」の件についてです。

f:id:mtansince2001:20160226200141j:plain

先日、マクドナルドの「名前募集バーガー」の名前が「北のいいとこ牛(ぎゅ)っとバーガー」に決まったというお知らせがありました。ヤフーをはじめとして、様々な媒体で話題になりました。

 

しかし、肝心要のマクドナルドのホームページでは…

「祝名前決定」「北のいいとこ牛っとバーガー」という名前と、バーガーのデカい画像があるだけの非常に簡素な作りである。

?

ホームページでは誰が応募したのか…どんな名前の募集があったとかのランキングとか、まったく語られていません。ただ結果だけです。これも私の予想通り。他の媒体では

・501万件の応募があった

・群馬県の40代の男性に140万円が贈られた

・この名前で応募した何人かの中から抽選でこの男性に決まった

などと書かれていました。

 

繰り返しになりますが、そもそも、501万件という膨大な応募から、なぜわずか一週間で名前を決める事が出来るのでしょうか?

また、「北のいいとこ牛っとバーガー」などという非常に珍しくありえない名称が複数の方が応募するとは私にはとても思えないのですが、いかがなものでしょうか?

滑稽なのが 「北のいいとこ牛っとバーガー」という名前にしていますが、100%北海道産なのはじゃがいもだけというところ。あとは外国産の材料です。

 

名前当てコンテスト」だろう…というのが私の指摘でしたが、本当にこの名前で応募した人などいるのだろうか?という事すら疑わししくなってきましたね。