徳島で暮らして


徳島で暮らして

徳島で暮らしている人々や、徳島での出来事について書いています

東京の新宿で綾目和人さんのライブを目撃した

競馬のG1レース「安田記念」に自分が出資しているイスラボニータ号が出走したので東京競馬場に応援に行ってました。その帰りのバスに乗ろうと夜21時くらいに新宿の南口に降りて、新しいバス乗り場である「バスタ新宿」へ向かおうとすると…、なにやら歩道で何組かが路上ライブをしていました。

その中でもひと際人垣が多かったのがこちら。

f:id:mtansince2001:20160609000440j:plain

 

すごいでしょう。輪の中心で歌っていたのはこの方!

 

綾目和人さん。

f:id:mtansince2001:20160609000135j:plain

私が路上ライブを聞いていた時間は30分もなかったのですが、曲の合間合間のMCで、会話を強要するでもなく、しかし、観客の方を注意深くみていて、耳の悪い私が耳に手を当てて聴いているのに気づいたのか「ちょっと音小さいですかね?すみません」という心遣いの男、綾目和人さん。いえ、単に私の耳が遠いだけっす、すみません…。

 

歌は初見なので何がどうって事はさっぱり分かりませんでしたが、彼のライブを聴いて感じたのは「圧倒的な心地良さ」

クリスタルボイスな声の良さもあるんでしょうが、彼の歌は「オレの歌を聴いてくれ~」というような元ブルハのマーシーっぽいもの(それはそれで魅力的なのだが)は、少なくとも表面的にはないように感じられ、彼の性格なのか「良かったら聴いてってくださいね」というような感じに私には感じられました。

控えめな中にも「聴いてくれたら何人かはきっと気に入ってくれるはず」というような自信というか、そんなものも感じました。

 

f:id:mtansince2001:20160609001643j:plain

 

大阪は高槻市出身、その土地その土地の出会いを楽しみながら路上ライブをして2014年から全国全都道府県を回ったそうです。今はわりと新宿や吉祥寺を中心に回っているみたいですね。

徳島にもまた来てくれたらライブ、聞いてみたいですね!綾目和人さん、印象的なミュージシャンでした。

※7月に淡路島でライブがあるようです

f:id:mtansince2001:20160609003834j:plain

 

綾目和人オフィシャルHP

綾目和人WEB SITE