徳島で暮らして


徳島で暮らして

徳島で暮らしている人々や、徳島での出来事について書いています

totto79さんを貸し切って前期忘年会を開きました

いつもお店を切り盛りしてくれてるパートさんに感謝の意を表すため、半年に1回お食事会を開いています。年末は「忘年会」でいいんですが、この前半の名称でずっと悩んでいたんですが、今回フト閃いたのが「前期忘年会」。うん、一発で覚えるしなかなかイイんじゃないかということで、弊社ではこれから「前期忘年会」と呼ぶ事にしました。

 

今回は3月に近所でOPENした「totto79」さんでやりたい…というパートさんのリクエスト。

※OPNE直後の記事


え?でもあそこは基本的に昼の営業がメインで夜は一か月に一日だけでしょ?大丈夫なのかなぁ…と心配したのですが、予算・人数・日時などをご相談&打ち合わせの結果、とある土曜日の夜にOKに。ありがたい事です。

 

んで、当日。メニューはこんな感じ。ドーン!

f:id:mtansince2001:20160711220643j:plain

 

おお~ウーロン茶は飲み放題ときました。ありがたいですねえ。

f:id:mtansince2001:20160711220833j:plain

最初の一品は…イチョウ?いや、これは取り皿と飾りのようですね…。

 

こちらが一品目。なお、お料理は基本的の大皿で運ばれてきて、各自取り分けるという方式にしてもらいました。

「生ハム、クリームチーズ、小野農園のデジマ(じゃがいも)のサラダ、シナモンバジルとホーリーバジルのソース添え」

早く食べたい衝動でピンボケしていますがお許しを…。うん、美味い美味い。

f:id:mtansince2001:20160711220909j:plain

 

 

二品目は写真取り忘れ?…で三品目。さらにピンボケですが…「徳島産牛もも肉のしゃぶしゃぶとお野菜のだし浸し薬味添え」。野菜ぎっしりにお肉がジューシー。

f:id:mtansince2001:20160711221305j:plain

 

四品目と五品目が焼売2種(くわい・くわい&エビ)。totto79さんの目玉の一つ焼売がここで登場ですか~。

これ、サイズ感がいまいち伝わりませんが、普通の冷凍焼売の2倍くらいあります。肉汁が包まれていて食べるとこぼれてきます。

f:id:mtansince2001:20160711221658j:plain

少食の女性だと1個でも十分お腹にきますよ。これは美味かったですね。

f:id:mtansince2001:20160711221829j:plain

 

そしてお次は「和風カルパッチョ」。すだちがドドドンと添えてあるのが徳島ならではですねえ。

f:id:mtansince2001:20160711221943j:plain

 

そして「和田島産釜揚げしらすのだし巻き卵」。だし巻き卵。作った事がある方なら、手間が掛かるのが想像できるかと。フワッとしていました。

f:id:mtansince2001:20160711222117j:plain

 

次は「とうもろこしのコロッケ」。まん丸で最初はゴマ団子かと思いましたが、コロッケです。トマトソースとも合うんですねえ。

f:id:mtansince2001:20160711222301j:plain

 

そしてtotto79さん、目玉その二「魯肉飯(ルーローファン)全部乗せ」。台湾料理でお汁が掛かったご飯やよく味が染み込んだ厚揚げが最高です。

f:id:mtansince2001:20160711222402j:plain

 

最後がデザートの「みるくババロアみその農園の大粒ブルーベリーはちみつがけ」。食後に最高の逸品でございました。

f:id:mtansince2001:20160711222626j:plain

 

最初は味は間違いないのは分かってるけど、量的にどうかな~と思っていたのですが、男の私でも十分満足いきました。

これで4000円プラスドリンク代(ウーロン茶は飲み放題のサービスでした)です。これねえ、使ってる素材(農薬不使用の野菜や果物など)と、このコース料理の手間とか考えると、かなりリーズナブルですよ。

 

今回、こちらは決して貸し切るつもりはなく、あくまで夜にやれないか?…というお願いをさせてもらったのですが、結果的に貸し切りというカタチになってしまいました。ウーロン茶も飲み放題にしていただき、最初のビールの後は、水分がめっちゃ欲しい私はたぶん7~8杯遠慮なく飲ましてもらいました。コース内容については焼売と魯肉飯(ルーローファン)は絶対入れてねという事だけで、あとはお任せにしました。

 

お手伝いさんもいたりして、人件費もかかっていたと思うのですが、ちゃんと利益出てたのか心配です…。

 

最後にオーナーシェフであられる小烏(こがらす)さんにご挨拶をお願い。すると「こちらも大変勉強になりました、ありがとうございました」とのこと。いい事言いますねえ。「勉強になりました」。うむ、このセリフ結構使ってるとみました(笑)。私も何かあったときは「勉強になりました」と使わせてもらう事にします。

 

そんなこんなでtotto79さんを貸し切って前期忘年会を開催させてもらったというご報告でした。

なお、貸し切りだったり、夜の食事については事前にtotto79さんにご相談をしてくださいませ。遅くとも予定日よりも1か月前、出来れば2か月くらい前だとtotto79さんの都合がつく可能性も高くなるのではないでしょうか。基本はお昼の食堂営業がメインですので、そこを念頭に置いたうえで、ご予算や日時、人数などをご相談されれば…と思います。

 

totto79

https://www.facebook.com/totto79totto/

徳島市中通町三丁目19番

080-9833-7020
11時から15時

毎週月曜・第1火曜・第3日曜が定休日

※ただし祝日などの場合は変更あり・フェイスブックをご確認ください

不定期で月1日程度土曜日の夜に「居酒屋totto」開催。

さらに不定期でイベント開催あり。

 

OPEN直後にtotto79さんに行った時の記事