徳島で暮らして

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徳島で暮らして

徳島で暮らしている人々や、徳島での出来事について書いています

徳島で柳本冷機さんに業務用エアコンを設置してもらって大満足

徳島の業者

この前はパイプ詰まりをエレファント工業さんに助けてもらった話を書きましたが、それと前後して、お店の厨房のエアコンが壊れてしまっていたんです…。

具体的には風は来るけど冷えてない風しか来てない…という状態。室外機を見たら、室外機のファンが回ってない!室外機の故障だけど、もう部品がないよ…新しいエアコンを取り入れた方がいいよ…という流れ…。

ただでさえお金がないのにどうしたらいいんだろう…。とりあえず見積もりを二社に依頼しました。そのうちの一社が徳島市北前川町にある柳本冷機株式会社(なお、柳本冷機さんは業務用専業だそうで、普通の一般家庭用のエアコンは取り扱ってないそうです)さん。

その結果…

・エアコンそのものもネットで調べた全国的にも最安値に近い価格

・取り付け作業工賃も非常に良心的で常識的な価格

でした。しかも、お金がないので2回払いでもいいですか?…って恐る恐る聞いてみたら二つ返事でOK。ほんとすみません!って感じで柳本冷機さんに依頼しました。

んでもって、昨日取り付けに来てくれました。午後1時から午後5時くらいまで。

以前ついていたエアコン(&室外機)を外し、新しいエアコン(室外機)を設置。

f:id:mtansince2001:20161109142553j:plain

 

室外機もご覧の通り、ちゃんと、エアーパージ?もしてくれてるっぽい(信頼してるので確認はしてませんが…)。

f:id:mtansince2001:20161109142203j:plain

柳本冷機さんはいろんなところからの依頼(平たくいえば下請け)もされてるようですが、直接お電話で依頼すればもちろん直接取引が可能です。余計なマージンを取られずに良心的な(常識的に考えて納得できる価格でした)価格でエアコンを取り付けてくれます。もちろん、不要となったエアコンもそのまま引き取ってもらえました。

今回エアコンを購入するにあたって、2~3年前にエアコンを購入したところや、一度修理してもらったところを探してみたのですが、既に連絡が出来ない状態でした…。それだけ浮き沈みの激しい業界って事なんでしょう。

そんな中、この徳島で1947年創業で今日まで堅実に経営されている柳本冷機さん。今はまだお若い柳本社長が会社を引き継いで切り盛りされてます(めっちゃ口数が少なくて控えめな方でした…)。

とにかく、こういうエアコンとか冷蔵庫とか電器屋さんってのは信頼できるところが一番です。なんだか誰かやってるのかよくわからない「エアコン激安センター」とか「エアコンキング」とかは私は苦手なんですよね…(真面目にやってるところかもしれませんが私の勝手なイメージです、すみません…)。

見積もりだけなら無料でやってくれると思うので、エアコン、冷蔵庫などで困ったら一度試しにお話しだけでも聞いてみるといいかなと思います。柳本冷機さん、オススメしますよ。

注意

柳本冷機さんは業務用専業だそうで、普通の一般家庭用のエアコンは取り扱ってないそうです