徳島で暮らして

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徳島で暮らして

徳島で暮らしている人々や、徳島での出来事について書いています

コンロの五徳で滑る鍋を100円で滑らないようにするグッズ

日常生活

コンロに鍋を乗せる五徳ってありますよね。名前は知らなくても見れば誰でも知ってるアレです。コレですよコレ。

f:id:mtansince2001:20161125152109j:plain

ここに鍋やらフライパンやらを乗せてお料理をするわけです。

…ですが、この五徳に天ぷら鍋を乗せた場合に、天ぷら鍋の底面がツルツルしてて、五徳もツルッとしてるので、油をたくさん入れて揚げ物をしてる最中、鍋の中の具材を揚げたり、(まんべんなく揚げるために)少し転がしたり、取り上げたりしてる時に、表面の油が揺れると、五徳がツルツルで摩擦が少ないせいなのか、鍋もわずかですがズズッと滑るんですよ。

わずかな距離とは言え、揚げ物をしてる最中に油が満タンの鍋が滑るのは恐怖以外の何ものでもありません。ただでさえ、揚げ物ってのは揚げる時間やら取り出すタイミングがその時その時で違ってくるので、揚げる事のみに専念したいのに…。万一、鍋が五徳から滑り落ちたら火事になって大惨事になってしまいます。

何とか五徳の鍋を滑らないように出来る方法はないものか、色々と検索していたら、同じような悩みをもってる方がたくさんいるじゃないですか。解決法としてはいくつか提案がありましたが… 

  • 滑りにくい五徳を購入する→使用中のコンロに合うかどうか怪しい…
  • 滑りにくい鍋を購入する→今の天ぷら鍋はとても気に入ってるので使いたい…
  • 五徳に溝を掘る→ちょっと大変なのでは…五徳削って折れても危ないし…
  • IHの調理器にする→今のままで何とかしたい…
  • 五徳に滑り止めを塗る→もし効果がなかったら五徳がダメになりそうで嫌だ…

…と、どれもこれも決定打に欠けるものでした。そんな中でも諦めずに色んなサイトを探していると…

五徳の上にまずバーベキューに使うような網を敷いて、さらにその上に鍋を敷くと滑らないですよ」という案が…。この案をみた瞬間、頭の中にイナズマが走る!

こ、これは単純だけどいけそうな予感がする…。

早速100円ショップで大きめのバーべーキュー用の網を買ってきました。税別でたったの100円です。さっそく五徳の上に敷いてみます。

f:id:mtansince2001:20161125153438j:plain

この状態でさらに網の上に天ぷら鍋を置く…。こんな感じ。おお…この安定感、この安心感…。

f:id:mtansince2001:20161125153509j:plain

これで揚げ物をしてみましたが、まったく滑りません!当たり前ですがとても安定しています。

いや~目からウロコ。ネットでも色んな方が色んな方法を試していましたが、なんとなんと。超単純でたった100円を費やすだけですが、鍋の下にバーべーキュー網を敷くだけで完璧な滑り対策になりました。五徳の鍋が滑って怖い…困ってる…という方は、ぜひぜひこの方法を試してみてくださいね。

バーベキュー網、ほぼ毎日20分くらい揚げ物をして、約1~2か月の耐久性…といったところでしょうか。

だんだん真ん中あたりの網がフニャ~としてきて、そのうち網がポロリ、ポロリと欠けていきます。まあそれでも滑り対策としての使用には支障はないのでそれなりに長く使えると思います。最終的に真ん中から網が欠けた穴がかなり広がってくる(5cm以上)ので、そのあたりで新品に変えた方が良いでしょう。 

画像に出した鍋、ウチで使ってるのはこの島本製作所の33cm揚げ鍋です。もう少し安いものも考えましたが、どうせならイイものを…と、AMAZONで思いきって買いました。たっぷり揚げられてとてもいいですよ。