徳島で暮らして

徳島で暮らして

徳島で暮らしている人々や、徳島での出来事について書いています

徳島には潰れかけに見えるが実際はヤル気満々の靴屋「保沢履物店 (ほざわはきものてん)」がある

息子が保育園に通いだしたので、最近は送迎のため毎日のように徳島県庁前の汽車のガード下を通って昭和町・津田方面に向かったり帰ってきたりしてるんですよ。
あそこらへんのガード下とか、県庁前の11号バイパスを通ってる人なら「ああ~あそこね」とすぐに分かる場所だと思います。

これまでお店に入った事はなかったんですが、県庁前「かちどき橋」交差点の角にあるちょっとしなびた靴屋さん。保沢履物店 (ほざわはきものてん)というようだ。

以前は古いなりにお店の前にはぎっしりと色んな靴が陳列されていたのですが、一昨日くらいからお店がやたらガラーンとしてるのが見えたんですよ。

コレです。

f:id:mtansince2001:20170609115702j:plain

 

別角度から。ね?なんかお店整理に入ってるように見えません?

f:id:mtansince2001:20170609115740j:plain

以前は、前面ガラスの陳列棚にギッシリ靴があったのが、今はこの状態。明らかに整理に入ってるな~って思いました。昨日夕食の時に話したら奥さんも「うん、あそこなんかお店閉めそうだよね~」と同意。

ほんでもって、私が仕事用に履いてる靴、穴が空いて雨だと水が入ってくるんでどっかで安い靴ないかな~って思ってたんです。

今日一緒に奥さんと息子を見送った帰りに「そういえばあそこの靴屋、閉店するなら投げ売りしてるかもしれないから行ってみよう」という話になり、ガード沿いに車を停めていってみました。

恐る恐る店内に入ろうとすると…

ドドーン!

f:id:mtansince2001:20170609115941j:plain

え?焼き芋?

すると奥からおばちゃんが

「ごめんなあ~焼き芋はまだ焼けてへんねん、いつもなら10時半くらいには焼けてるんやけどなあ」

いやいや…そうじゃなくて

ココ、靴屋さんでしょ???? 

「ああ~靴?サイズだいたいあるからなかったら言って~な」

靴を見る…む…。ゴチャゴチャとはしているが、思ったより全然イイ靴が置いてあるじゃないか。

f:id:mtansince2001:20170609120257j:plain

そりゃブランド品ではないが、そんなもの気にしてない私には全然OKっぽい靴がズラリと…。

f:id:mtansince2001:20170609120353j:plain

足のサイズが小さい私にはとてもありがたい事に、24とか24.5、25のサイズがいくつも…。嬉しい…。

f:id:mtansince2001:20170609120507j:plain

 

これらが1000円、なんと税込み!

まずコチラ。これからの季節に重宝しそうなスースーするタイプの靴。なんといっても軽い!量ってみたら片方で140gでした。軽い!

f:id:mtansince2001:20170609120733j:plain

 

次にこちら。ちょいとそこらにお出かけするのには十分使えそうなデザイン。パッと見で1000円には見えない。

f:id:mtansince2001:20170609120816j:plain

 

こりゃとてもイイ買い物が出来ました。そこで気になっていた事を聞いてみました。

「あの~、ここもう閉めちゃうとかですか?」

「へ?いやいや今は品数減ってるけどまた今夜大量に入ってくるんよ。ここだけじゃなくて、びっくり日曜市とか津田の市で売ってるんよ。」

すごい、潰れかけどころかヤル気満々でした。

焼き芋もデカイという事でまた今度来ようという話をしながらお店を後にしました。

そもそもなんで靴屋に焼き芋?…ての聞くの忘れてました…。

…というわけで、県庁前の「かちどき橋」交差点の角にある靴屋「ほざわはきもの店」さんは、外観は今にも潰れそうだが、実際には出張販売などを中心に、メチャクチャヤル気ある靴屋さんでした。ブランド品ではないものの、とても安くて良い靴を売ってるので、この記事を見て気になった方はぜひぜひ行ってみてください。

 

保沢履物店 (ほざわはきものてん)
■住所: 徳島市かちどき橋1丁目62
■TEL: 088-652-3758 

他にもこの靴屋さんをブログにしてる人がいました。

ameblo.jp

ちなみに焼き芋は一本100円(たぶん税込み)の模様。カレンダーの裏に書いてあって

f:id:mtansince2001:20170609131725j:plainカレンダーが透けてます。なんかお客さんの名前書いて「ありがと~」って書いてあります(笑)。