徳島で暮らして

徳島で暮らして

徳島で暮らしている人々や、徳島での出来事について書いています

小松島港まつり協賛行事「小松島航空基地 サマーフェスタ(一般開放)2017」に行ってきました

小松島港まつり協賛行事「小松島航空基地 サマーフェスタ(一般開放)2017」に行ってきました。

場所は小松島市の小松島航空基地。市の中心街からグルリと半島を回った先端あたり。ちりめんで有名な和田島漁港のそばです。 

徳島市中心部(徳島本町)からは車でだいたい30~40分くらいでしょうか。

正門につくと隊員さんが駐車場ボードのような紙をくれます。これを車のボードに乗せて不審者ではない事の証明になります(笑)。

f:id:mtansince2001:20170718132553j:plain

 

駐車場に停めたらテクテクと海側方面に歩きます。(駐車場に停めたあと、どこに行ったらいいか最初分からなかったのでこのあたりにも大きな矢印でもあると有難かったですね)。

f:id:mtansince2001:20170718132617j:plain

岸壁付近に出ると、出ました!ヘリコプター!

f:id:mtansince2001:20170718133003j:plain

 

乗る事も出来ます!

f:id:mtansince2001:20170718133032j:plain

 

ストライカーという特殊な車両も展示・試乗走行の同伴も可能(小学生)でした。うちの坊主はまだ2歳なので試乗は出来ませんでしたが迫力ある車両に喜んでいました。

f:id:mtansince2001:20170718133211j:plain

 

ストライカーの説明。

f:id:mtansince2001:20170718133224j:plain

 

駐機庫でフワフワドームがあったり、魚の掴みとりイベント(整理券必要)なども

f:id:mtansince2001:20170718133307j:plain

 

地味に息子が喜んでいたのがこのイベント。ホースを消防車に見立ててちょっと改造した遊びですが、ちびっこには大人気でした。

f:id:mtansince2001:20170718133412j:plain

 

そして目玉はヘリコプターの飛行訓練!

f:id:mtansince2001:20170718133520j:plain

 

なかなか間近でヘリコプターの飛行を見る事ってないので息子ともども貴重な体験となりました。

 

 

飛行訓練を見守る人々。 

f:id:mtansince2001:20170718133709j:plain

 

そんなこんなでアッという間の2時間でした。

この日は32度以上あり、2歳半の息子にはちょっと危ないかな…という事で早目に切り上げました。予想以上の暑さに売店のジュースも売り切れていたりしてましたので、水分補給の準備はしっかりされといた方がいいと思います。

あくまで基地の一般開放であって、レジャーランドのような至れりつくせり…というわけではないですが、駐車場の誘導などで隊員さんはとても分かりやすく誘導してくれますので気分が悪く事はないです。

乗り物好きな小さなお子様、私のようにオッサンでも普通に乗り物好きだぞ!って方は「小松島航空基地 サマーフェスタ(一般開放)」、行っておいて損はないイベントです。

 

blog.sudachikun.tokushima.jp

blog.sudachikun.tokushima.jp